ドラマ版小ネタ・その4


 

 一瞬、声を掛けるのが躊躇われた。
ソファに横になって目を瞑った姿が、寝入ってるように見えたから。

その気配に気付いたのか、目を開けた岩永の視線が入口に突っ立ってる乃木に向いた。
「どぉした?もう時間か・・?」
「あ、そうじゃなくて」
のそりと起き上がる岩永に、乃木が慌てて答えた。
「休むんだったら仮眠室空いてますよ」
「ん、ん〜〜っ」
腕を突き上げて大きく伸びをした岩永は、ソファから立ち上がった。
「いいわ、ちぃと寝たらすっきりした」
解すように首を回しながら横をすり抜け休憩室を出ていく後ろ姿を、乃木は黙って見送った。

倒れた、と聞いた。
自分を含め多くの医師、スタッフ達がヴァルハラを見捨てて出て行ったちょうどその頃のこと。
不調を隠して、誰にも黙って頑張り続けて、手術中に倒れたと。
その話を後で聞いて、信じられなかった。
少なくとも自分が知るこの先輩は、いつも飄々としてマイペース。
東北訛りの喋り方の所為もあるだろうけど、普段ののんびりとしたイメージからは、そこまで自分の身を削るような無理をするなんて想像もできなかった。
しかも彼をそこまで追い込んだ一因が間違いなく自分にもあったのだ。
暫くはそれを思うと居たたまれず身の置き場がない思いばかりが空回り。
虫のいい話だが、余計な事を考える余裕もない忙しい毎日が、この時ばかりはありがたかった。
そして気兼ねを見せず話せるようになったのは漸くつい最近になって。
なのに――気付いてる筈の向こうは変わらずいつものマイペース。

「ぅお〜い、なぁにやってんだぁ?乃木先生」
「あっ・・はい、いや・・・」
「皇さんからの差し入れの菓子配ってっぞ。早ぐ来ねぇと輝センセにぜ〜んぶ食われちまっから」
気が付くと廊下の角からひょいと顔を出した岩永が手招きしてる。

「は、はい、すぐ行きまーす」
自分は多分、この人に一生敵わない。そんな気がする。