頑張るチカラ



「やったぞ、岩永!」

子供のような満面の笑顔の彼に、面食らった。
「ぇ・・・あの・・」
「ついに出来るようになったぞ!半年だっ、半年かかった!」
「はぁ。」

彼が言ってるのはレントゲン写真の立体画像だ。
院長に教わってからずっと練習してるんだと言う話を聞いたのは、随分前の事。
以来、時々夜中の診察室でレントゲン写真と睨めっこしてたのを見かけたりはしたが。
まだやってたんだ。

「よしっ!!これでやっと院長に報告できるぞ!」
「良かったですね。きっと院長も喜びますよ。」
「あぁ、行って来る。じゃあな。」
意気揚々と院長室へ向かう彼を見送って、小さく呟く。
「ホントに負けず嫌いなんだから。」
半年・・・・普通ならとっくに諦めてるだろうに。
「頑張ったね。」

─── あの人のために。

半年かけて会得した時の喜び振りを想像してみました。
半年で出来なければ1年かけても2年かけてもやりそうだよね、北見先生。



《 back 》