交 差



 
 
何故だ。
何故、あいつに勝てない。
偶然から発したものとは言え、お膳立ては完璧だった。
それなのに―――
最高の餌を、最低の状態で突き付けてやったというのに。
何故だっ!!

「出掛けて来る。」
「どちらへ?」
「どこでもいいっ。」

苛々とキーを掴んで、気付けば車を走らせていた。

 
+  +  +  +  +


最悪の気分だった。
「明日は休め。」
そう言った院長に首を振ったのまでは覚えているが、そこから先の記憶はない。
心配顔のあの人を、作り笑顔で送り出したような気がする。
引き摺る体で寝室のドアを開け、上着を脱ぎネクタイを解いて――――
そこまでが限界だった。
倒れ込むようにベッドに突っ伏して、気付いたら朝日が昇っていた。

皺になったシャツに、顔を顰めながら体を起こす。
幾らか体は軽くなったが、頭はまだすっきりしない。芯に鈍く残る頭痛は、例の妙な薬よりは、睡眠薬の所為だろう。
燻る不快感に眉を顰め、苛々と髪を掻き揚げる。深く吐いた息の熱さに、北見はまた顔を顰めた。

Trrrrrr――――

熱っぽい体をシャワーの熱さで誤魔化そうと、投げ遣りな診断で立ち上がり掛けた時、枕元の携帯電話が鳴り出した。
「はい、北見です。」
いつもと同じに出た筈だが、電話の向うの声は言った。
「辛そうだな。」
「・・・・・院長・・」
「今日はいいから・・・・」
「いえ、行きます。」
「北・・・・」
気遣う響きに耳を塞いで、電話を切った。
受話器の向うで、顰めっ面の安田が目に見える。こちらから先に切ることなんて、滅多なことではなかったから。
ベッドに携帯を放り出して、北見はバスルームへ足を向けた。意地と言うよりは逃げ。考える暇は欲しくなかった。
今日病院へ行って、院長室に行って、あの人の前で頭を下げる。
それで終わりだ。

それで終わりに―――したかった。

 
+  +  +  +  +


「お疲れさまでした。」
「お疲れさま。」
ロッカールームで一緒になった岩永と、自然に連れ立って外に出る。駐車場までの短い道のりを、他愛のない会話をしながら歩いた。
いつもの光景。何一つ変わらない。

―――それでいい。

「じゃ、また明日。」
岩永が手を上げて車に乗り込む。
「あぁ。」
北見も手を上げて、そこで別れた。

―――これでいいんだ。

助手席に荷物を置いた時、軽いクラクションの音が聞こえた。
会釈する穏やかな笑顔に手を振って、北見も鍵穴にキーを差す。そして、黒い車体を追うように、濃紺の車が滑り出した。
 

変わらぬ風景。変わらぬ帰路。
けれど―――

交差点の向かい側、反対車線の道端に、一台の車が停止していた。
その直前で、左右へ別れる二台の車。
――――見送る人影が、微かに揺れた。
 

静かに車が滑り出す。
想いは決して交わることなく、夕闇はもうそこまで迫っていた。





《 back 》