迷 宮





「何かあったのか?」
カタカタと、いつもの音が医局に響く。
「何かあったよな。」
カサリと紙を繰る音がして、再びカタカタとキーが鳴る。
「・・・・・岩永先生と。」
カタ。
「・・・・・・・・」
「あいつも何か、おかしいんだよなぁ。」
止まった手元と、北見の顔を見比べながら、森が窺うように言う。
「・・・・・・・・」
けれど、「知らねぇ?」と尋ねた時にはもう、細い指はキーボードを滑っていた。

 
+  +  +  +  +


「どうかしたか?」
尋ねながら、煙草に火を点す。
「しませんよ。」
髪を掻き揚げて、北見が答えた。
その様子をちらりと横目に、安田は紫煙を吐き出した。
北見の様子はどこかおかしい。
いや、どこかではなく、目に見えて・・・・だ。
こうして肌を合わせていても、気は漫ろ。展望バーでの会話も途切れっ放しで、ホテル自慢の夜景にすら、一度も視線は向かなかった。
「何があった?」
「何も。」
答えは短い。
「嘘つけ。」
青白い顔色。明らかに痩せた。
病院は、ここ暫く落ち着いている。休憩も休日も規則的に取れていると、当の本人からの定時報告にあった筈だが。
「その顔で、『何も』はねーよな。」
「何もありません。」
視線を僅かにも向けずに、北見はそう即答した。
「北見。」
強い口調に、瞬間堅い空気が流れたが、
「・・・・おやすみなさい。」
北見は安田に背を向けた。

 
+  +  +  +  +


おかしい、と気付いたのは、北見の方が先だった。
からかい半分の口説き文句に、感心を示さないのはいつものことだが、ここ最近は呆れ顔と言うより上の空で、その上、視線だけがちらちらとひとりの人物を追っている。

――――コンコン

と、ノックの音がした。
「どうぞ。」
返事を返すと、部長室の扉が開く。顔を覗かせたのは、その『ひとり』。
「失礼します。」
「何だ?」
「はい。この患者さんなんですが。」
ペンを置いて顔を上げると、カルテを持った岩永が近寄って来る。
「あぁ。」
手を出して受け取ったものの、視線はそこへは落ちなかった。
「・・・・・どうかしました?」
目を離せずにいると、首を傾げた岩永が微笑う。
「僕の顔に何か付いてます?」
クスクスと高い声すら立てて―――楽しげに。

・・・・あぁ。

それですべてに、合点がいった。
ここ数日、抱え続けていた違和感の正体に。

何かが、あった。
そう気付いたのは、北見にだ。
普段なら鋼鉄に見える仮面は、実は案外と脆くて薄い。
見る者が見れば解かり易い表情は、明らかに何かを抱え込んでいた。それも、技術や努力では解決出来ない厄介事。例えば、最も苦手な・・・・人間関係。
そう思う内に、また気付いた。
光華の薄れた瞳が、無意識の内に向かう先。そして、その先の人物が纏った言い知れぬ違和感に。

岩永は、笑っていた。
いつもと寸分違わぬ笑みで。
擦れ違う度、呼び止める度、そこには完璧な笑顔があった。


「何ですか?」
「・・・・あのなぁ。」
「はい?」
屈み込んだ頭を、腰を浮かせて引き寄せる。
「・・・ぇ? ・・・ぁ・・ちょ・・・っん・・・・」
立ち上がった弾みで蹴り飛ばした椅子が、壁に当ってガチャンと大きな音を立てた。
「おっと・・・」
「・・・もう、何するんですか。」
驚いて振り向いた隙に、岩永が腕を擦り抜けて―――笑う。

触れたかどうかも分からない、掠めるような一瞬のキス。
いつもなら赤い顔で逃げ出す冗談は、軽い一笑で躱された。

「ホントにもう、あなたって人は・・・・」
言いながら、困った様子ひとつなく。
 
感情のない綺麗な笑み。
見慣れた笑顔を纏った他人。

岩永は変わらぬ笑顔でそこに居て、穏やかに優しく微笑んでいた。





《 back 》